ただいまIELTS 5.5 -オーストラリア留学生活-

オーストラリアで英語・ビジネス(Advanced diploma)勉強中のkikukenの思ったことやってること面白かったこと適当にシェアしていきます

myfitnesspalでダイエットと英語の勉強

myfitnesspalのススメ おまけ myfitnesspalのススメ オーストラリアに来てから体重が20kg近く増えました。 20kg。 5年で20kg。 さすがにやばい。腹が。 もともとが超筋肉質だったのでもともと体重は重かったし、こっちに来て筋肉増えたし、まだ大丈夫…

New South Wales州で車を運転するためには

NSW州で車・バイクを運転するためには 日本人がNSW州で車を運転するには三つの方法があります。 NSW運転免許を取得する 有効期限内の日本の運転免許証とその英語訳もしくは国際免許証を携帯する Temporary Overseas Visitor License(一時滞在者運転免許)を…

”これが自分の好きなことだ”と言い続けるのは大人の責任である

自分が日本人だとわかると初めて会った人の半分ぐらいの人が『ナルト好きだよ』とか『食戟のソーマ知ってる?』(何故かフランス人に多い)という反応をかえしてきて、結構面白いです。オーストラリアといってもここシドニーには実に雑多な人種・国籍の人が…

オーストラリアに来る前にしっかりとした準備を - レジュメ・カバーシートテンプレ -

レジュメ・カバーシートのテンプレは↓インデックスから 一部アフリエイト(?)のようなものが含まれますのでご了承ください オーストラリアでは最低時給が非常に高く設定されています。 オフィスでの総務の仕事などでもカジュアルレートでの最低時給は23…

海外での日本食事情 オーストラリア・シドニー

海外生活をしていると日本食がどうしても恋しくなってしまいます。 しかし、シドニーで生活する上で日本食に困ることはほとんどないでしょう。なぜなら、日本食を作る上での調味料や食材のほとんとは普通のグロッサリーストアやスーパーマーケットで売ってい…

経営者に送るホワイトな労働環境の作り方 -ダイバーシティについて-

昨今、様々な方面でダイバーシティについての記事やアンケートなどが見られるようになりました。しかしまだ完全にその概念や理想が日本社会に浸透していないと私は感じます。多くの場合、ダイバーシティとは個々の人間が身につけるべき良い考え方ぐらいの立…

海外での最低限のマナー -よく使う簡単なフレーズと日本語訳-

オーストラリアに来て長く生活していると自然と色々な仕事をして、様々な人に出会います。同じ日本人に出会うことも何度もあります。私はこちらで食品のサンプルを配ったりする仕事をさせてもらったとき、話しかけた人が日本人なのかそうでないのかが一発で…

英語を書くとき・スピーチをするとき気をつけなければいけないこと -Definite or Tentative-

英語で情報を発信するときつまりスピーチをしたり小論文やエッセイを書くときに気をつけないといけないことがあります。特に私たち日本人がよく陥りやすいのが、一番重要なメッセージがTentativeになってしまうことです。Tentativeを辞書で引くと tentative …

私が英語の勉強で使っている3つのアプリ・WEBサービスの紹介

英語の勉強をしたい、始めたいけどどれを使ったらいいかわからない、、、という方はかなりいると思います。たくさんWEBサービスやアプリケーションがありますが、これから紹介するのはこのオーストラリア生活4年で英語の勉強に本当に役に立ったものの紹介で…

スチューデントビザの変更手続きの概要

オーストラリアにおいてスチューデント(学生)ビザを申請する際の手続きが変更になりました。ここではスチューデントビザの手続き全体の概要と、とても面倒臭くなった大幅に変更になった内容の注意点を紹介していきたいと思います。 大まかな手続きの流れと…

ワーキングホリデーでの仕事探し セカンド申請可能な仕事とは?

オーストラリアでのワーキングホリデー期間は、1年間(入国してから1年間)ですが、それを2年間(入国してから2年間)まで延長出来ます。それをセカンドというのですが、これをする為には 88日間の労働をせねばなりません。 どんな仕事が申請可能かは…

ワーキングホリデー(subclass 417)の申請画面の日本語訳 その4

I certify that( I have read and understand the information provided to me at the beginning of application, I am aware of the conditions that will apply to my visa and that I am required to abide by them. 私はすべての与えられた設問、ビザの…

ワーキングホリデー(subclass 417)の申請画面の日本語訳 その3

Do you intend to work, or be a trainee, at a child care centre (including preschools and creches) オーストラリア滞在中、幼稚園や保育園などで働く、訓練などの予定はありますか?Do you intend to be in a classroom situation for more than 3 mont…

ワーキングホリデー(subclass 417)の申請画面の日本語訳 その2

Residencial Address Details住所Give details of the residential address in your home country.>あなたの国での住所を入力してください。 Address/ 住所 Suburb/Town/ 市町村 State or Province/ 都道府県 Postcode/ 郵便番号 Country/ 国 JAPANYour cont…

ワーキングホリデー(subclass 417)の申請画面の日本語訳 その1

具体的な申請をしてく前に クレジットカード パスポート はかならず準備してください。オーストラリア移民局ビザ申請トップ画面からFirst Working Holiday Visaを選択します。I agree to the terms and conditionsをクリック。 マゾッ気のある人はちゃんと読…

ワーキングホリデー費用と手続き

ワーキングホリデーに行きたいけど、どうすればいいの?という人は結構多いはず。自分も検索をかけてもエージェントばっかりが検索に引っかかるのでついエージェントに頼まないとワーキングホリデーにくる事すら出来ないのかな?なんて思った事がありますが…

使える英語を身につけたいなら、TOIECよりもIELTSを勉強するべき

日本の英語学習者に人気のあるTOIEC。英語関係で、はてブのブックマーク数が着くエントリーのうちそのほとんどがTOIEC関係だったり、日本企業が採用基準にTOIECを採用してたり。もはや日本の英語学習者にとっては必ず通らなければならない存在になっていると…