読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただいまIELTS 5.5 -オーストラリア留学生活-

オーストラリアで英語・ビジネス(Advanced diploma)勉強中のkikukenの思ったことやってること面白かったこと適当にシェアしていきます

”これが自分の好きなことだ”と言い続けるのは大人の責任である

自分が日本人だとわかると初めて会った人の半分ぐらいの人が『ナルト好きだよ』とか『食戟のソーマ知ってる?』(何故かフランス人に多い)という反応をかえしてきて、結構面白いです。オーストラリアといってもここシドニーには実に雑多な人種・国籍の人が暮らしているので、いろんな人に話をすることができます。それゆえに、実に様々な国のオタクと仲良くすることができます。

 

最近、そのオタクと話をしていて私が隠れオタク(アニメを見るけど人には話さない)だとわかった時、あるディープなオージーオタクがこんなことを言いました。

 

"Keep saying 'this is what I like' is a mature's responsibility"

”これが自分の好きなことだ”と言い続けるのは大人の責任である、と。

 

日本でのオタクは忌むべきというか、隠すべき趣味、大人になりきれない子供という悪いイメージが先に来るものでしたが、この国のオタクはそんなこと全然そんなこと考えてなかったんです。むしろ、自分の好きなものを好きだと言い続けるのが大人だと。自分をもっと出せ、と。この一言はストンと胸に落ちて、目の覚めるような気分にさせられました。

 

この考えは今では私がオーストラリアに暮らす多くの大人を理解する時に欠かせないものになりました。この国では、誰もが何かに熱中し、ある意味子供のような大人がたくさんいて、それぞれがディープなコミュニティーを作って楽しんでいます。

 

アイスクリーム作りオタク

ブッシュウォーキング(ハイキング)

アニメ

絵描き

車オタク

自転車

サーフィン

釣り

大道芸

太鼓

陶芸

 

これらはほんの一部で、探せばヨガやらバイク、デコトラ作りに至るまで、様々なコミュニティーが存在してます。これからオーストラリアに来る人は、自分の好きなことでローカルのコミュニティーを探すことをお勧めします。好きなことを通じて英語を話す環境を作ると英語の勉強にもなりますし、自分の好きなことに関する英語は勉強しても”勉強している”という感じはしませんので無理なく続けられます。友達や知り合いが3桁に到達するのもあっという間です。

 

 

 

あなたの好きなことはなんでしょう?

 

Gumtree

Free Local Classifieds Ads from all over Australia - Gumtree

 

SMASH

SMASH! Sydney Manga and Anime Show | August 20-21 Weekend, 2016 • Rosehill Gardens

 

www.jams.tv